Top >  外反母趾の症状 >  外反母趾には5つの種類があります!種類別の症状一覧!

外反母趾には5つの種類があります!種類別の症状一覧!

外反母趾には、5種類のパターンとそれに伴う5種類の形があります。
その病態・症状・治療は外反母趾の種類によって全く異なります。
自分が外反母趾と気付いたら、どのパターンにあてはまるか確認しましょう。


【外反母趾の種類別症状】


●靭帯性外反母趾

足先の横幅(横アーチ)を支えている横中足靭帯(中足関節)が伸びたり、
緩んでしまい親指が小指側に曲がるタイプの外反母趾です。
症状としては、上記のような変形の結果、親指が小指側に曲がってしまいます。

靭帯性外反母趾の人は、歩く時正しく地面を蹴れずに、足先が外方向へ流れる
ような歩き方をしてしまい、ねじれのストレスが身体に繰り返し伝わり、
一部分に過労が蓄積し限界を超えた時、原因不明の痛みや不調を起こします。


●仮骨性外反母趾

親指の付け根の骨だけが異常に出っ張り、曲がったように見える外反母趾です。

症状としては、親指そのものは角度的にもあまり曲がらないで、付け根の
骨だけが異常に発育して出っ張り、外見上曲がった様に見えてしまいます。
また骨が出っ張る時、仮骨が親指を押し曲げてしまう場合が多くあります。


●混合性外反母趾

靭帯性外反母趾と仮骨性外反母趾が合併したものが混合性外反母趾です。
症状も、主に靭帯性外反母趾と仮骨性外反母趾が合併したもので、
中年以降の女性に多く見られます。

混合性外反母趾はねじれのストレスと衝撃のストレスを体に蓄積させるため、
両方の障害が体に現れてきて、とてもストレスが大きいといえます。


●ハンマートゥ性外反母趾

生まれつき指がハンマーのように縮こまっていたり、上を向きすぎていたりする
要素がある人に起こりやすい外反母趾です。

生まれつき外反母趾になり易い先天的な要素を持った人に起こるタイプで、
足指が極端に浮き、しかも萎縮しているかの様に縮こまっているため、
足指の付け根の部分の幅、全体が広く、皮膚も肥厚しています。




●病変性外反母趾

病的要素(リュウマチ、へバーデン結節)や事故、ケガが加わり
著しい変形や脱臼を伴っている外反母趾のことです。

病的要素や事故、ケガなどにより発生するため、変形が著しく、その多くは
脱臼を伴い、そのまま萎縮しているため、治すには手術以外には困難であり、
また手術をしてもすぐに再発するなど成功率が極めて低いので注意が必要です。

手術における著しい失敗例などは、ほとんどこの病変性外反母趾によるもので
慎重に対処しなければなりません。

スポンサードリンク

その他種類,症状,治療,病院,ストレスの情報

外反母趾が女性に多い理由。特に中国に多いのは??
中国において、外反母趾の人が多い理由をご存知でしょうか??
中国では昔、纏足という文化があったのです。

外反母趾とは?足以外の症状は?なりやすいのは誰?
外反母趾とは、親指が変形し、小指の方へ曲がっている状態をいいます。
身体の中心線から見て、親指が外側に曲がっているためにこの名前が
つけられました。ここでは外反母趾の基礎知識をお話します。

外反母趾の原因はハイヒールだけではありません!
外反母趾はハイヒールなどの靴が原因で起こる、と考えられていることが
多いようですが、実際には子供や男性にも見られる病気であるため、
ハイヒールなどの靴だけが原因であるとはいえません。

外反母趾の治療の基本:保存療法とは?
外反母趾になってしまったとき、どのようにして治療すればよいのでしょう?
ここでは、外反母趾の治し方についてお話します。

外反母趾の手術の実際!麻酔は?日帰り手術は可能?
外反母趾を手術を受けたほうが良い場合は、どんなときでしょうか?
手術は、どんなことを行うのでしょうか?外反母趾の手術療法について
詳しくお話します。

外反母趾の手術のその後は?
外反母趾の手術を行うと、その後足の症状は完治するのでしょうか?
手術のその後について、お話します。

外反母趾を治す靴はある?外反母趾に優しい靴とは?
外反母趾でお悩みの方に、良い靴はあるのでしょうか?外反母趾は靴で
治すことが出来るのでしょうか?ここでは、靴と外反母趾の関係をお話します。

外反母趾の病院は、”日本足の外科学会”のDrがいる病院に!!
外反母趾の治療法は多岐にわたるため、受診する病院・ドクターは、
ぜひとも経験をたくさん積んでいて、最適な治療法を選べるところを選びたい
ところです。東京都の日本足の外科学会会員の勤務先病院をご紹介します。


外反母趾の症状

外反母趾にの種類別の症状と傾向について紹介

関連エントリー

外反母趾には5つの種類があります!種類別の症状一覧!