Top >  外反母趾の靴 >  外反母趾を治す靴はある?外反母趾に優しい靴とは?

外反母趾を治す靴はある?外反母趾に優しい靴とは?

外反母趾でお悩みの方に、良い靴はあるのでしょうか?外反母趾は靴で
治すことが出来るのでしょうか?ここでは、靴と外反母趾の関係をお話します。


【外反母趾を治す靴はある?】

外反母趾を治す靴というのは残念ながらありません。しかし、既にそうなった
足にとって、少しでも快適に過ごせる工夫をした靴はあります。

まず、外反母趾とは足の親指の付け根が変形しコブのようになり、親指の方向が
小指の方へ大きく傾いている状態です。

このような状態で足に合っていない靴を履き続けると、さらに外反母趾を
促進させかねません。それでは外反母趾にやさしいのはどういう靴でしょうか。



【外反母趾に優しい靴とは?】

外反母趾対策の靴として市販されている靴は、EEEEなど足囲が広い靴です。
こうした靴は母趾の付け根が当たらなくなるので、その部位の痛みは
軽くなります。

しかし、足指が入るつま先が細くなっている靴が多く、中敷きも平坦なので
外反母趾の基になっている開張足を矯正する効果はありません。
単なる幅の広い靴に外反母趾対策と大げさな表示をしていることがあります。

外反母趾に本当に優しい靴は、以下のポイントを押さえたものです。

●足趾を窮屈に押し込まないゆったりしたトゥー形。
●外反母趾を促進する、靴内での足の前滑りを抑えている。
●母趾球の痛みをやわらげる工夫がしてある。

このようなポイントを押さえた靴を、自分の目で、足で、しっかり確かめて
探してください。

スポンサードリンク

その他靴,予防,治療,症状,ポイントの情報

外反母趾が女性に多い理由。特に中国に多いのは??
中国において、外反母趾の人が多い理由をご存知でしょうか??
中国では昔、纏足という文化があったのです。

外反母趾とは?足以外の症状は?なりやすいのは誰?
外反母趾とは、親指が変形し、小指の方へ曲がっている状態をいいます。
身体の中心線から見て、親指が外側に曲がっているためにこの名前が
つけられました。ここでは外反母趾の基礎知識をお話します。

外反母趾には5つの種類があります!種類別の症状一覧!
外反母趾には、5種類のパターンとそれに伴う5種類の形があります。
その病態・症状・治療は外反母趾の種類によって全く異なります。
自分が外反母趾と気付いたら、どのパターンにあてはまるか確認しましょう。

外反母趾の原因はハイヒールだけではありません!
外反母趾はハイヒールなどの靴が原因で起こる、と考えられていることが
多いようですが、実際には子供や男性にも見られる病気であるため、
ハイヒールなどの靴だけが原因であるとはいえません。

外反母趾の治療の基本:保存療法とは?
外反母趾になってしまったとき、どのようにして治療すればよいのでしょう?
ここでは、外反母趾の治し方についてお話します。

外反母趾の手術の実際!麻酔は?日帰り手術は可能?
外反母趾を手術を受けたほうが良い場合は、どんなときでしょうか?
手術は、どんなことを行うのでしょうか?外反母趾の手術療法について
詳しくお話します。

外反母趾の手術のその後は?
外反母趾の手術を行うと、その後足の症状は完治するのでしょうか?
手術のその後について、お話します。

外反母趾の病院は、”日本足の外科学会”のDrがいる病院に!!
外反母趾の治療法は多岐にわたるため、受診する病院・ドクターは、
ぜひとも経験をたくさん積んでいて、最適な治療法を選べるところを選びたい
ところです。東京都の日本足の外科学会会員の勤務先病院をご紹介します。


外反母趾の靴

外反母趾を治療する靴を探しましょう。靴選びのポイントについて

関連エントリー

外反母趾を治す靴はある?外反母趾に優しい靴とは?